• 中津市 行政経営改革・デジタル推進課

毎月第1・3・5週は、資源プラの収集があります。各地区のごみ・資源カレンダーで曜日を確認し、収集にご協力ください

更新日:5月24日



第1・3・5週は資源プラを収集しています


中津市では、ごみの減量・資源化の推進に向けた新たな施策として、令和3年7月から資源プラ(容器包装プラスチック)の分別収集を実施しています。資源プラとは、カップ麺の容器、弁当の容器、お菓子の袋、卵の容器などのプラスチック製の容器や包装のことです。資源プラを収集する曜日は地区によって決まっています。

地区

収集する曜日

小楠 大幡 三保・今津

木曜日

沖代 如水 和田

月曜日

豊田A 鶴居

金曜日

北部 南部 豊田B

火曜日

三光 本耶馬渓

金曜日

耶馬溪 山国

火曜日


令和3年7月から始まった資源プラの収集ですが、収集量は37万トンから52万トンの間を推移しており、令和4年3月は約39トンと、目標よりもかなり少ない量しか収集できていません。


各地区のごみ・資源カレンダーはGoogleカレンダーとして公開されています。カレンダーをご自分のGoogleカレンダーに追加すると、カレンダーの通知機能を使って資源プラの収集日をうっかり忘れないように、通知を受け取ることもできます。資源プラの収集に慣れるまでは、カレンダーの通知機能を利用してみるのも良いのではないでしょうか。


また、中津市の家庭から出るごみの分別やごみカレンダー、ミニ集会の予約などについて、中津市公式キャラクターのくろかんくんが案内するチャットボット「中津市家庭ごみ分別案内」もありますので、こちらも活用してみてください。


ごみ・資源カレンダーは以下からご利用ください。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示