top of page

好きなカレンダーをGoogleカレンダーに追加する

更新日:2023年11月7日



自分の好きなカレンダーを見つける


中津流DXでは、さまざまなカレンダーをGoogleカレンダーですぐに利用できる形で公開しています。Googleアカウントをお持ちの方は、中津流DXのサイトで公開されているカレンダーを自分のGoogleカレンダーに追加することができます。もしGoogleアカウントをまだお持ちでない方は、こちらから無料でGoogleアカウントを作成することができます。


まず、スマホで中津流DXのサイトを開いて、右上の三本線のマーク(これをメニューと呼びます)をクリックしてください。「ツール」という項目の右端にある下向き矢印「v」をクリックし、「カレンダー」を選択します。

カレンダーの種類を選ぶ画面が表示されますので、自分の好きなカレンダーを選んでください。



Googleカレンダーに追加する


ここからは「ごみ・資源カレンダー」を例に、Googleカレンダーへ追加する方法を説明します。まず、カレンダーの種類を選ぶ画面で「ごみ・資源カレンダー」を選択して、自宅がある地区の「カレンダー」をクリックすると、目的のごみ・資源カレンダーが表示されます。

表示されたカレンダーの右下にある「+」マークをクリックすると、このカレンダーを自分のGoogleカレンダーに追加できます。


スマホアプリで「ごみ・資源カレンダー」を見る


スマホでパソコンのGoogleカレンダーをそのまま見ると、文字が小さくてかなり見にくくなります。そこで用意されているのがスマホ用のGoogleカレンダーアプリです。Googleカレンダーアプリを利用するにはGoogleアカウントとアプリが必要です。まだインストールしていない方は、以下からインストールしてください。


スマホのGoogleカレンダーアプリで「ごみ・資源カレンダー」を見られるように設定すれば、快適に利用することができるようになります。これもとても簡単です。

スマホからGoogleカレンダーアプリを起動し、左上にあるメニュー(三本線のマーク)をクリックします。

「設定」を選択すると、先ほど「+」ボタンで追加した「ごみ・資源カレンダー」が一覧に表示されますので、そのカレンダーをクリックしてください。

最後に一番上にある「同期」スイッチをONにすれば設定は完了です。同期が成功するとスマホのカレンダーアプリに「ごみ・資源カレンダー」が表示されるようになります。同期が有効になるまで少し時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

同期の設定が完了すると、「ごみ・資源カレンダー」に対するすべての変更がGoogleカレンダーアプリにも自動的に反映されるようになります。来年度の「ごみ・資源カレンダー」の予定が登録された際も、自動的に収集予定がカレンダーに追加されますので、ご安心ください。



ごみの収集予定をプッシュ通知で受け取る


ごみカレンダーをいちいち見るのは面倒だという方にオススメなのがプッシュ通知です。自分の好きなタイミングで、ごみの収集予定について通知を受け取ることができます。


先ほどONにした「同期」スイッチの下にある「通知を追加」をクリックしてください。5分前から1日前まで、好きなタイミングでごみの収集予定の通知を受け取ることができます。

通知を設定しておけば、いちいちカレンダーを開く必要はありません。スマホに通知が届いたらクリックして、ごみの収集予定を確認してください。


「ごみ・資源カレンダー」を表示しないようにする


スマホのGoogleカレンダーアプリで「ごみ・資源カレンダー」を表示しないようにすることもできます。スマホからGoogleカレンダーアプリを起動し、左上にあるメニュー(三本線のマーク)をクリックします。すると「ごみ・資源カレンダー」が一覧に表示されますので、その左端のチェックをクリックしてオフにしてください。再度表示したい場合はもう一度クリックするとオンになります。


カレンダーをリストから削除する


過去にGoogleカレンダーに追加したカレンダーが不要になった場合には、カレンダーをリストから削除することもできます。ここでも「ごみ・資源カレンダー」を例に説明します。


まずGoogleカレンダーから削除したいカレンダーを中津流DXのサイトで選択します。カレンダーの種類を選ぶ画面で「ごみ・資源カレンダー」を選択して、自宅がある地区の「カレンダー」をクリックし、Googleカレンダーから削除するごみ・資源カレンダーが表示させてください。

次に、追加する時と同様に、表示されたカレンダーの右下にある「+」マークをクリックします。すると、すでに追加されている「ごみ・資源カレンダー」がGoogleカレンダーの左端の一覧に表示されますので確認してください。文字が小さくて見えない場合は、ズームアップして拡大してください。

Googleカレンダーの左端の一覧に表示されている「ごみ・資源カレンダー」の右端にメニュー(縦に並んだ三つの点)が表示されている場合にはそのメニューを、表示されていない場合には右端の適当な場所をクリックすると、ポップアップメニューが表示されます。ポップアップメニューから「リストに表示しない」を選択すると、この「ごみ・資源カレンダー」をGoogleカレンダーのリストから一時的に削除することができます。


カレンダーの非表示や削除の詳細につきましては、Googleカレンダーの「カレンダーを削除または登録解除する」を参照してください。

閲覧数:5,958回

最新記事

すべて表示
bottom of page