top of page

好きなマップをGoogleマイマップとして保存する

更新日:2023年4月26日




中津のマップをGoogleマイマップとして保存する


Googleアカウントをお持ちの方は、中津流DXのサイトで公開されているマップをGoogleマイマップとして保存して利用することができます。もしGoogleアカウントをまだお持ちでない方は、こちらから無料でGoogleアカウントを作成することができます。


中津流DXサイトで好きなマップを選び、「マップ」ボタンをクリックしてください。それだけでマップをGoogleマイマップとして保存して、いつでも利用することができます。



スマホの種類や環境によっては、マップを開いてアクセスしてもGoogleマイマップを保存することができない場合があります。その際には、マイマップ上の「☆」印をクリックしてください。「☆」印の上にマウスを置くと「この地図にスターを付けてGoogleマップで表示する」というメッセージが表示されますので、そのままクリックすると保存することができます。




Googleマイマップを見る


保存したGoogleマイマップは、Googleマップから見ることができます。PCではGoogleマップを起動してください。次に、左上の三本線の下にある「保存済み」メニューを選択します。



保存済みのコンテンツが表示されますので、その中から「マイマップ」を選択すると保存したGoogleマイマップを見ることができます。



スマホでは、Googleマップアプリを起動し、「保存済み」を選択します。次に「マイマップ」を選択すると、保存したGoogleマイマップを見ることができます。




不要になったGoogleマイマップを削除する


保存したGoogleマイマップが不要になった際には、PCやスマホでGoogleマイマップ管理ツールを開いて、いつでも簡単に削除することができます。管理ツールには自分が見ることができるGoogleマイマップがすべて表示されています。


中津流DXのサイトで選択して追加したマップは「自分以外が所有」のページにあります。削除したいマップの右上にある縦に並んだ三つの点(メニューと呼びます)をクリックして、「ビューから削除」を選択してください。「ビューから削除」を実行しても「自分以外が所有」しているGoogleマイマップ自体は削除されません。自分が見えなくなるだけですので安心して削除してください。



スマホでもPCと同様にGoogleマイマップ管理ツールを開き、上部の▼印をクリックして「自分以外が所有」のページを表示させ、削除したいGoogleマイマップの右上メニューから「ビューから削除」を実行すれば削除することができます。スマホのホーム画面にGoogleマイマップ管理ツールのショートカットを登録しておくと便利です。



中津流DXにはさまざまなマップがGoogleマイマップとして公開されています。自分の好きなマップを選んで保存して、自分だけの中津マイマップを作成してみるのも良いのではないでしょうか。



Googleアカウントの作成については、以下を参照してください。

閲覧数:18,245回

最新記事

すべて表示
bottom of page