top of page
検索
  • 中津市 行政経営改革・デジタル推進課

#ハッシュタグでなかつの魅力発信!

更新日:1月19日

介護長寿課 川内・藤岡



チャレンジした内容


新たな魅力発信チャネルとして、

市民投稿型Instagram「きらきらなかつ」の運用を開始しました!


https://www.instagram.com/kira.kira_nakatsu/



現在、中津市では部署やプロジェクト毎にSNSアカウントがあります。当然、そのアカウントでは関連情報のみ発信しているため、「多くの方に届かない」や「フォロワー数の獲得につながっていない」など多くの悩みを感じています。

このように、従来通りの行政による一方通行的な情報発信では、新たなユーザーに情報が届かないと考えました。

そこで、市民投稿型の中津市公式Instagramを開設してはどうかと思い立ち、実行しました。


市民投稿型Instagram「きらきらなかつ」はみんなで創る魅力発信プラットフォームです。

行政と市民がオンライン上で双方向の情報発信ができる仕組みになっています。


市民や中津市に興味がある方に“映え”を感じる中津市内で撮影した写真などを投稿した際にフォロー&「#きらきらなかつ」を付けてもらうだけです。

その後、私たちがその投稿を厳選し、投稿してくれた方をタグ付け&「きらきらなかつ」で投稿します。


Instagramやハッシュタグの効果により、不特定多数の方にリーチできます!

中津を離れた方にもオンライン上で瞬時に情報が届きます。


みなさんも是非、「きらきらなかつ」を一緒に育てていきましょう!

目指せ、5,000フォロワー☆です!(拡散お願いします)








https://www.instagram.com/kira.kira_nakatsu/



チャレンジャーズからの一言


この「市民投稿型instagram」は、従来の行政から一方通行的な情報発信ではなく、行政と市民が双方向の情報発信を行うことができるプラットフォームです!


中津市の“きらきら”を見つけた一人ひとりにフォーカスすることで、郷土への想いや愛情はさらに深まると思います。


この取り組みを通して、市民と行政がより近い関係を築き、中津市の魅力を発信する新たなチャネルになることにより、これまで以上に様々なユーザーに「届く情報発信」になることを期待しています。


中津市の魅力を伝える、新たな玄関口として市内外の方々にリーチすることができるInstagramをみんなで創っていきましょう!


組織横断 × 市民協働を目指します!



閲覧数:206回

最新記事

すべて表示
bottom of page