top of page
検索
  • 中津市 行政経営改革・デジタル推進課

図書館×DX

更新日:1月3日

小幡記念図書館 藤本



チャレンジした内容


【オンラインフォーム】

図書館では様々なイベントを行っていますが、今までは電話やカウンターでの受付のみでした。そこで、インターネットからも受付ができると参加者が増えそうだと考え、定期開催している「赤ちゃんおはなし会」をベースに、他のイベントにも流用できるオンラインフォームのテンプレートを作成しました。


個人情報の収集を必要最小限に抑えるため、質問項目を厳選したほか、イベントの枠ごとに参加人数の上限を設定することで、参加者の管理がしやすくなるよう工夫しました。

 

【デジタルマップ】

市内では移動図書館車が定期的に巡回していますが、停車場所やスケジュールに関するお問い合わせを受けることが多くあります。これらの情報は紙ベースで提供していましたが、利便性を高めるため、スマホなどから簡単に確認できるようデジタルマップを作製してみました。


停車場所を地図に落とし込む際は、LoGoフォームの地図パーツを利用して緯度経度情報を取得することで作業効率を上げました。また、デジタルマップ上で曜日・コースごとに色分けを行うなど、見やすさにも配慮しました。



チャレンジャーからの一言


作成したツールは職場内で試験利用してもらい、利便性が確認できたため、実際のサービスとして運用する準備を進めています。


なお、デジタルマップについては、現在作成しているものが本館分(停車場所のみ表示)のため、今後は停車時間や分館の情報などを随時追加していく予定です。


このほかにも、デジタルカレンダーやチャットボットを組み合わせた、さらなるサービス向上にも挑戦してみたいです。




閲覧数:173回

最新記事

すべて表示
bottom of page