検索
  • 中津市 行政経営改革・デジタル推進課

中津流DX活用術④保育施設を探そう

更新日:9月30日





市民に身近な「中津流DX」


中津市では、デジタル技術を用いることで市民の生活をより良いものへと変革する「中津流DX(デジタルトランスフォーメーション)」を進めています。中津流DX活用術では、中津流DXで開発した市民に身近なデジタルサービスを活用方法をご紹介します。皆さん自身のスマートフォンで気軽に使えるサービスです。


第4回のテーマは「保育施設を探そう」です。新年度の保育施設利用手続がまもなく始まります。保育施設を探す時にスマホで確認できるようになりました。是非、ご活用ください。



保育施設を探すには


保育施設を選ぶ際には、施設のホームページや立地条件、施設の規模を見ながら希望施設を確認していきます。

特に、場所や周辺環境について窓口で相談される機会が多いです。

例えば、通勤経路にある施設はどこか?あるいは、自宅や実家の近くにある施設はどこか?自宅がある小学校区内にあるか?など立地条件は皆さん気にしています。

また、保育の内容を事前に調べたいといった声もあるため、施設のホームページを確認できないか?


我々は、そのようなお子さんや保護者の方々の「保活」に貢献したいという思いから、

「認可保育施設マップ」を作成しました!

是非、施設の立地や規模、内容を確認できますので、保活に活用してください。

(随時、内容は更新します)


認可保育施設と受入可能枠【2・3号】マップ


※ 自身のGoogleアカウントで「認可保育施設と受入可能枠【2・3号】マップ」に一度アクセスすると自動でマイマップに登録されるので、2回目以降アクセスする時はマイマップを確認してください。


※ 現在掲載している受入可能枠【2・3号】は、年度途中入所(9月利用調整後)の数値ですので令和5年度新規入所申込時の数値ではございません。



参考:Googleマイマップの使い方



保育関係手続きはオンラインで


仕事などで保育施設を利用している保護者の方々、朗報です!

保育関係の各種手続きが、来庁せずに24時間365日いつでもスマホで手続が可能です!

もちろん、これまで通り窓口で相談しながら手続きを行うことができます。


中津市ホームページ「保育関係のオンライン手続き」:

https://www.city-nakatsu.jp/doc/2021062200069/





その他デジタル化した子育て情報提供サービスはこちら↓


中津市内の遊び場をマップにしています。

現在地からルート検索ができるので、外出中に便利です!


中津親子の遊び場マップ

中津市内の地域の子育て情報を掲載しています。

紙媒体で手に入れることができましが、自身のスマートフォンでいつでも利用できます!

もちろん、随時内容を更新しています。


ぽこあぽこカレンダー



参考:Googleカレンダーの使い方



閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示