top of page

中津流DX活用術⑧いつでも自宅から各種証明書の申請が可能に!?

更新日:2023年9月12日





市民に身近な「中津流DX」


中津市では、デジタル技術を用いることで市民の生活をより良いものへと変革する「中津流DX(デジタルトランスフォーメーション)」を進めています。

 

中津流DX活用術では、中津流DXで開発した市民に身近なデジタルサービスを活用方法をご紹介します。皆さん自身のスマートフォンやパソコンで気軽に使えるサービスです。


第8回のテーマは「いつでも証明書のオンライン申請が可能に!」です。


マイナンバーカードをお持ちの方は、今まで市役所窓口でしか取得できなかった身分証明書や滞納のない証明などの証明書がいつでもどこでもオンラインで申請できるようになりました。

また、コンビニ交付サービスでは取り扱っていない証明書も数多く申請できる上に、申請後は証明書が自宅に郵送されるため、市役所に来る必要がなくなります。




仕事などで市役所に行く時間がない






これまで、身分証明書や固定資産に関する税証明書などが必要になった場合、コンビニ交付サービスでは取り扱っていないため、市役所が開いている時間帯に窓口に行く必要がありました。


また、郵送で申請することできますが、申請書を記入したり、本人確認書類を印刷したりと、準備に多くの手間がかかっていました。


そこで、、、


窓口に来なければ取得できなかった一部の証明書がオンラインで交付申請できるようにしました!


申請フォームはコチラ↓





手続きをオンラインすることで得られるメリット


・来庁せずに24時間365日いつでもスマホで証明書の発行申請が可能

・必要項目を入力しないと申請が完了しないため、誤りや漏れが少なくなる

・キャッシュレス決済(クレジットカード)が可能!

※ 郵送請求の場合、定額小為替の購入が不要になります。

※ 令和5年4月末時点で“クレジットカード払い”のみです。




オンラインで申請可能な証明書一覧



市役所に来た時に証明書が必要になった場合は …


市役所本庁舎1階に設置された「多機能端末機(マルチコピー機)」でお得に各種証明書を取得してみましょう。


マイナンバーカードをお持ちの方は、4月3日から、市役所本庁舎1階に設置した、多機能端末機(マルチコピー機)から証明書を取得することが可能です。



マルチコピー機で取得する場合のメリット


・同じ市役所なのに、窓口で取得するよりも金額が150円もお得!

・面倒な申請用紙を記入しなくてよい!

・操作方法が簡単なうえに、待ち時間もかなり短縮!

※ 操作がわからなければ、職員が全力でサポートします!



その理由は、


コンビニ交付サービスを一度体験してもらうことにより、次回からは市役所に来なくてもコンビニ等で安心して証明書が取得できるようになってもらいたい!(このような思いがあります)



【本庁舎設置のマルチコピー機を利用する上での注意点】

・利用可能な時間帯は、市役所が開庁している時間帯(平日8時30分~17時15分)です。(メンテナンス日は除きます)

・コンビニ交付では一部記載できない内容があります。詳細はこちら(市公式HP)をご確認ください。



中津市が進める“中津流DX”


このように、生活の中に溶け込んだデジタルに順応したサービスを創造・転換していくことが我々行政に求められています。


〜 デジタルによる恩恵を全ての市民に 〜


そんな思いで様々な分野においてデジタル化を図り、人の温もりが必要な場面に注力できる“中津流DX”を進めていきます。



閲覧数:222回

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page